私たちが日本を支える

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

婚活サポート

今日は、品川区役所の結婚サポート事業を紹介しましょう。

その前に、品川区といえば、23区のなかでトップをきって、小学校・中学校の学校選択制を取り入れたり、保育園の延長保育を夜の10時までにしたり、新しい試みをどんどん打ち出す区役所です。

結婚サポート事業は、結婚を望む区民の方に、出会いの場を提供して、婚活を応援するプログラムである。具体的な運営は、業者に委託して行うようですが、枠組みを決めるのは、役所の仕事ということになります。

参加アンケートなどで、希望の多いイベントをおこなうのだそうだ。年に数回しか行われていないのだが、毎回男女とも40名の定員を上回る応募があり、抽選を行っているのだそうだ。

そのときどき、住民のみなさんが困っていることをいち早く感じとり、その問題解決のための政策をつくり、実行していくのが役所の仕事です。
さすが役所のイベントだけに、独身証明書の提出が必要なのだそうだ。ホームページには、わざわざ以下の記述がのっています。
「独身証明書とは結婚情報サービス会社や結婚相談所などに提出する証明書で、公的に独身を証明するに足る証明書です。本籍がある市区町村が発行する証明書で民法732条に照らして現時点で婚姻の事実が無いことを証明する書類です。※民法732条/配偶者のある者は、重ねて婚姻をすることができない。」

いくつか民間企業の結婚相談所をみてみましたが、やはり独身証明書が必要なのですね。

理屈から言えば、それはそうだなという感じもしますね。
ひょっとするとこれは営業活動をする際に法律で義務づけられているのでしょうか?
こうなってくると、行政法の勉強にもなりますね。
興味のある人は調べてみてください。
スポンサーサイト
  1. 2012/05/18(金) 11:50:54|
  2. 塾長 所懐

ファミリーマンション建設禁止

ファミリータイプマンションの建築お断り

東京・江東区では、子どもが多すぎて小学校などの公共施設がパンクしてしまう地区があるため、これ以上は受けいれられないという 「受入困難地区」を指定しているそうだ。
この 「受入困難地区」に指定された地区では、ファミリータイプマンション建設事業を行わないよう協力を求めることができるのだそうです。
こんなこともあるのですね。
同じ東京でも、少子化で小学校がどんどん廃校になっている地区もあるのに・・・。杉並区のある地域の小学校では、今年入学した小学生は17人という地区もあるらしい。
東京以外で、このブログを読んでいる方はピンと来ないかもしれませんが、東京駅を規準に言うと、電車20ほど東側に行くと江東区、やはり20分ほど西側にいくと杉並区です。まあ、大して変わらないといってもいいかもしれませんが、子どもの人数でこれだけの開きがあるのだそうです。
片方の地域では、何とか若いファミリー世代に住んでもらおうといろいろな支援策や補助金をだし誘導しているのに、ちょっと先の区では、ファミリーをもう受け入れられないと規制をしているということです。

2003年(平成15年)に制定されたこの「マンション建設計画の調整に関する条例」は期限つきだったのですが、昨年12月にまた延長され、今度は期限を切らないことにしたそうです。

いろいろな政策があるものですね。
公務員の仕事は、そのときどきの時代の動きの中で柔軟に対応することにあります。
と同時に、10年、20年、100年先を見通した政策を検討しておくことも必要です。
やりがいのある仕事です。

  1. 2012/05/17(木) 12:44:17|
  2. 塾長 所懐

イクメン講座

イケメン ならぬ イクメン を増やすプロジェクト

育児に積極的に関わろうとする男性や、 子育てを楽しみ、
子どもと接する中で自分自身も成長したいと願う男性のこと、
育児する男性、すなわち「イクメン」とよぶのだそうです。

北区役所では、イクメンになるための心がまえや育児に役立つ知識などを子どもと一緒に楽しみながら学べる「イクメン講演会」及び「イクメン講座」を開催しているそうです。
育児ノイローゼや児童虐待を防止するだけでなく、男性の育児参加はワーク・ライフ・バランスを促進し、 豊かな家庭生活の実現につなげていこうという試みです。
核家族化しているので、若いパパ・ママは不安だらけのはずです。こうやって、聞きに行けるところがあるだけでも本当に安心なのです。
やはりなにか困った時には、地元の区役所・市役所が一番頼りになるのです。

面白そうな仕事です。やってみたいなあ・・・という人は、市役所試験はまだまだ間に合いますよ!

  1. 2012/05/16(水) 11:30:03|
  2. 塾長 所懐
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。