私たちが日本を支える


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

行政改革

東北復興のために使われるべき

復興予算9.2兆円の4分の1にあたる

2.3兆円もの金額が東北とは関係ないところに使われているという。

東北では、数千万、1億程度の資金があれば、何とか自分たちで復活して

スタートを切れるといろいろな計画を練り、補助金申請をだしても

予算が足りないという理由でなかなかとおらない。

その片方で、この東北復興予算から

沖縄県の海岸工事のために予算が流れていたり

東京・千駄ヶ谷の国立競技場の改修工事に3億円使われ

外務省は、「きづなプロジェクト」と称して

海外から100名の若者を日本旅行に招待し、京都や大阪を

回らせて、72億円もの予算を使っている。

東北復興予算からです。

なんともはや、一体なんを考えているのか!

国家公務員のみなさんは

正常な感覚を失っているとしか言いようがない。

いまの国家公務員たちにはまかせられない。

本気で考える者を どんどん公務員にしていかなければ。

そのために、わが 喜治塾は 存在する。


  1. 2012/09/30(日) 23:45:58|
  2. 塾長 所懐

みんなの勉強会 vol.3   10月20日(土) 午後3時(予定) 

みんなの勉強会 vol.3 が決定しました。

今月は、宗祥子さんからお話しを伺います。

宗さんは、中野区役所職員(事務職)だったそうですが

一念発起されて、大学に戻り、助産師になって活躍をされている方です。

都内では、出産されようとする方々の間では有名な「松が丘助産院」の院長先生です。

また最近では、東日本大震災で被災した岩手県・宮城県・福島県・

及び避難先である新潟県等在住の妊産婦による子育てを支援する

「東北こそだてプロジェクト」を行う一般社団法人ジェスペールを自ら立ち上げ

代表もされています。これだけ広範囲にわたって被災地の母子支援を行う活動は他には存在しません。

その方から、若いみなさんたちに、妊娠、出産、育児についてお話をいただきます。

まだ仮題ですが

『妊娠、出産、育児のために知っておくべきこと

   ~公務員として、そして自分自身が父、母になる者として』

男子諸君にもぜひぜひ聞いて欲しい内容です。

子育て支援などに興味のある公務員受験生は必聴!

内容は、私がここで伝えきれませんので、とにかく出席してください。

塾生外でも大歓迎です。

■ 日 時  2012年10月20日(土)午後3時30分

      当日、赤ちゃんを連れて来てくれるそうです。

■ 場 所  公務員試験専門 喜治塾 (高田馬場駅 歩1分)

■ 参加費用 500円

■ 申込み 塾生は事務局に申し出てください。メールでも可。

      塾生以外の方で参加をご希望される方は、下記事項を書いた上で
      
      メールにて予約をお願いします。

      ①メールの件名   10月20日みんなの勉強会参加希望
       
      ② あなたのお名前、性別、ご住所、携帯番号、大学・学部名、

      メールの宛先  info@kijijuku.com
  1. 2012/09/30(日) 23:33:58|
  2. みんなの勉強会

「公務員という仕事について熱く語ってくれる塾」~国家総合職・都庁合格 M・Tさんが喜治塾を推薦します!

M・Tさん 早稲田大学教育学部  合格先:国家総合職、都庁

私が喜治塾で学んで良かったと思う一番の点は、公務員という仕事について熱く語ってくれる先生方がいることです。
公務員を目指していても、多くの受験生は漠然としかイメージを持っていないと思います。
私もその一人でした。

喜治塾では法律の授業の中でも先生が公務員時代に経験した出来事を交えながら話してくれます。
今学んでいる法律が単なる受験のための知識ではなく、実社会でどのように使われていて、更に公務員になる者として学ぶ意義を教えて頂きました。
そのため、法律の授業はどの科目もとても新鮮で毎回授業では驚きと発見がありとても楽しく勉強できました。

そして何よりも市役所から国家公務員まで、役割が違うだけでどの仕事もそれぞれ魅力あるものであるということを知るうちに、私は公務員という仕事ならどの場所でも頑張れると考えるようになりました。
これから公務員を目指す皆さん、自分のイメージだけで志望先を決めるのは凄くもったいのないことだと思います。

喜治塾は市役所から国家公務員までそれぞれの魅力を語ってくれる塾です。ここが他の塾にはない一番の魅力だと思います。
  1. 2012/09/28(金) 15:05:17|
  2. 合格者の声
