私たちが日本を支える


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

身体が大掃除を始めています

昨晩から突然身体が暴走しています。とにかく寒い。それでいて汗が身体中から吹き出して止まりません。なんじゃこりゃ?って感じです。
この一年の疲れ、毒を全部吐き出しているのでしょう。明日からスタートする新年に向けて身体がリセットをかけてくれているようです。
家族が忙しく、お掃除やおせちの用意をしているなか、ひとりダウンしているのは申し訳ないのですが、動きません。まいった…。
みなさんはどんな大晦日ですか?
どうぞ良いお年をお迎えください。
  1. 2014/12/31(水) 10:59:57|
  2. 塾長 所懐

新幹線

先ほど新幹線に乗りました。
指定席は全部売れていますとのアナウンス。東京から多くのひとが、地方に帰るのですね。
逆から言えば、多くの人が地方から東京に出てきている。
地方を活性化させるために、地方を東京に近づけるために整備した新幹線。
その新幹線で近くなった東京にみんなが出てしまい地方が寂れていく。
来年の主要課題は「地方創生」。
地方に残った方が割りを喰っているのなら思いきって、地方の方がお得にしましょう。
子育て関連費用は大学卒業まで、何から何まで、食費まで全て無料!
消費税なし!
ガソリン代全て無料!
巡回医療機関の完備!
法人税分相当を従業員・役員の頭割りで賞与として従業員・役員に還元。
休日は東京に遊びに行きやすいように交通網の整備。

これでいくらかかるのかな?
計算くらいして欲しいですね。

  1. 2014/12/29(月) 12:48:03|
  2. 塾長 所懐

特別区経験者採用試験 落ちた人へ

昨日、今年の経験者採用試験で
残念ながら合格できなかった方々へ
ガイダンスを行った。
当初1時間の予定を大幅にオーバーし
2時間以上話してしまった。

いろいろ話させてもらったのですが、
柱は2つ。

1 自分を誉めてあげよう

振り替えってみて、
もっとこうしておけば、、、
あれもやろうと思っていたのに、、、
いろいろあるかもしれないけれど、
とにかく仕事や家事、子育てのかたわら
よく頑張った!
試験は結果がはっきりと合格、不合格と出るので
不合格という結果の前では
頑張ったことより、反省や後悔ばかりが先に来る。
でも、この試験に出会ったおかげで
確実にみなさんは成長した。
今まで見向きもしなかったことに関心の目が向くようになったはず。
ともあれ、あなたは頑張った!
よく頑張った。
頑張った自分になにかご褒美を上げてください。
と、お話しして私からはご褒美に
🍊ミカンをひとつづつあげました。

2 不合格の分析をひとりでしない

面接のときのあの質問につまったからだ、、、
論文であの部分がうまくかけなかったから、、、

なんだか気持ちが小さくなりそうなんだ。

終わったことはおいておいて
今年より一回りふたまわり
ビックな自分になれるように
経験を増やそう。
経験者採用なんだから、
論文だって、面接だって
一番の肝は、経験でしょ。
年末年始いろいろできるチャンスです。
経験を増やし、重ねて
ビックな自分になろう。

そんな話をしました。

1 自分にご褒美を
2 来年は経験を増やして、自分を一回り大きくする

偉そうに語ったけど
要は私自身自分に言い聞かせたわけなのです。

  1. 2014/12/28(日) 07:44:49|
  2. 塾長 所懐
