私たちが日本を支える

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

論文の書き方

#公務員試験 #論文試験

「市民に喜ばれる行政サービス」という「お題」があたえられたとしよう。
さあ、あなただったら何を書きますか?

鉄則 頭を柔らかくして、既成の事柄を疑ってかかることをわざと、あえてやってみる。

毎朝、役所のゴミ収集車がゴミを集めてくれているけれど、これも考えてみると過大なサービスという言い方もできるのでは?
だって、役所が税金で、なんで集めなければいけないの?
ゴミが多い世帯は結構裕福なことが多いんじゃないかなあ。コンビニで毎日弁当やら何やら買うとたくさんゴミが出るでしょう。節約して生活している人はコンビニ弁当なんか滅多に買わないのでは?
なにもご丁寧にじたの近くまでとりにいかなくても、ゴミを捨てたい人にゴミセンターに持って来させるということでもいいわけです。わざわざ集めに行くために人件費が相当かかっています。ただではないのです。
喜ばれるサービスもそのために実は相当額の税金を支払わされているとなると本当に喜んでもらえるのか?

などなどとつらつら考えることが重要です。
スポンサーサイト
  1. 2015/01/31(土) 15:41:54|
  2. 塾長 所懐

介護

介護保険の申請をし、昨日、訪問調査に市役所の人がきた。
要はどの程度の介護が必要かの判断をするための調査だ。矢継ぎ早の質問に、あれこれ一生懸命答える本人。あれこれ答えても三択のマークセンスにチェックがどんどん入っていく。
介護保険から費用を出してもらえるサービスの限度額を決めるための調査だ。介護や支援が必要という認定をしてもらえるかどうかで本人や家族の経済的な負担はまったく変わる。
例えば、両親の家の場合、浴室やトイレに手すりなどをつける工事に20万円位。介護若しくは支援が必要と認定されれば費用の90%は保険で払ってくれる。本人の負担は10%。つまり、20万円の工事を2万円ですることができる。これはおおきい。
  1. 2015/01/31(土) 11:08:29|
  2. 塾長 所懐

《試験情報》特別区経験者試験9/6(日)

東京も今朝は雪が降りました。
とても寒いですので、体調管理には十分に気をつけたいですね。

さて特別区経験者試験の日程が発表されました。
詳細はこちら(http://www.tokyo23city.or.jp/saiyo/gaiyo.htm)
■1次試験日 9/6(日)
■最終合格発表 12/7(月)

申込受付け期間が少し短くなっていますが、昨年とほとんど一緒です。

公務員試験専門「喜治塾」の経験者講座2月生、
ただいま若干名ですが申込受付けております。
次回の無料ガイダンスは2/7(土)14:00~、2/11(水・祝)15:00~
日程が合わない方は個別に対応しています。

問い合わせはお気軽に03-3367-0191(きじじゅく)までどうぞ。
  1. 2015/01/30(金) 16:47:55|
  2. 採用試験情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。