私たちが日本を支える

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いじめ

大津市の中学2年生の男子生徒がいじめが原因で自殺したことがニュースになっています。

昨年の10月11日の事故が、今頃ニュースになっているのは、
自殺の原因がいじめであること、
そして教育委員会がそれを意図的に隠蔽していたことが明るみになり、
マスコミが採りあげているのである。

・・・ほんとに言葉を失います。

教育委員会や学校の人々は一体全体どうなっているのか・・・

私の住む中野区では、26年前に、
中野区立中学校で、いじめに遭っていた中学生が、
「このままじゃ生き地獄になっちゃうよ」と記された遺書を残し
ショッピングセンターのトイレで首つり自殺をするという事件がありました。

この時も、学校はいじめ隠す行動にでました。
26年前のこの事件が、「いじめ」という問題を全国に知らしめた事件でした。
あれから、26年が経った今、また同じ事件が起きました。

私が昔、勤務した新宿区では、区立中学でいじめにあった男子学生が不登校になってしまい、その子が家庭訪問に来た担任の先生を包丁で刺し殺すという事件がありました。私自身、教育委員会に務めておりましたので、忘れられません。
子どもの命よりも、
組織や自分の立場を守ろうとする人には、
行政はまかせられません。
そういう考えの人には、退場してもらうためにも、心ある公務員を養成していきます。
みんな、ガンバレ!
  1. 2012/07/13(金) 10:51:55|
  2. 塾長 所懐
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。