私たちが日本を支える

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

多文化共生のまち 新宿区

新宿コズミックセンターというスポーツセンターで

毎週、火・木・土の夜に

ボランティアのみなさんが、

新宿区立小・中学校にかよう外国籍の子どもたちの

勉強のお手伝いをする会が開かれている。

新宿区は、23区のなかで外国人が多い区である。

大久保地区は、すでに二人に1人は外国人という状況である。

大久保周辺は韓国街として有名です。

歌舞伎町は中国人、

そして高田馬場は、ミャンマー人

の方々がかなりの数、暮らしている。

お子さんをお持ちの方も多く

区立の小学校、中学校に通学しているが

言葉の壁は厚く、なかなか勉強について行けない。

学校や行政のテンポの遅い取り組みに業を煮やした方々が

ボランティアで始めた試みだそうだ。

いま、新学期を迎えるにあたり、さらにボランティアを募集中です。

火曜、木曜のよる7時~

土曜は5時半~

小学生・中学生と一緒に勉強するというボランティアです。

ぜひぜひ参加してください。

代表の小林さんからいろいろな話を聞いてきましたので

それは、またこの欄で紹介していきます。

ボランティアをやってみようという人は塾に連絡ください。

こういう草の根外交が、

アジアのなかでの私たち日本人の出来ることだと思います。

私たち、一人ひとりがすぐにでも出来るこの外交活動に

ぜひ参加お願いします。

喜治賢次

  1. 2012/03/25(日) 21:49:11|
  2. 塾長 所懐
