私たちが日本を支える

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

論文の書き方

#公務員試験 #論文試験

「市民に喜ばれる行政サービス」という「お題」があたえられたとしよう。
さあ、あなただったら何を書きますか?

鉄則 頭を柔らかくして、既成の事柄を疑ってかかることをわざと、あえてやってみる。

毎朝、役所のゴミ収集車がゴミを集めてくれているけれど、これも考えてみると過大なサービスという言い方もできるのでは?
だって、役所が税金で、なんで集めなければいけないの?
ゴミが多い世帯は結構裕福なことが多いんじゃないかなあ。コンビニで毎日弁当やら何やら買うとたくさんゴミが出るでしょう。節約して生活している人はコンビニ弁当なんか滅多に買わないのでは?
なにもご丁寧にじたの近くまでとりにいかなくても、ゴミを捨てたい人にゴミセンターに持って来させるということでもいいわけです。わざわざ集めに行くために人件費が相当かかっています。ただではないのです。
喜ばれるサービスもそのために実は相当額の税金を支払わされているとなると本当に喜んでもらえるのか?

などなどとつらつら考えることが重要です。
  1. 2015/01/31(土) 15:41:54|
  2. 塾長 所懐
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。