私たちが日本を支える

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

勉強会はじめます

喜治塾OBで、現在、キャリア官僚として活躍している人からメールをもらいました。
実は、以前から、北方領土についてきちんと勉強をしておこうと,勉強会を持ちかけていたのですが、そろそろやりましょうということになりました。
いま、日程調整中です。喜治塾OBの国家公務員、地方公務員のみなさん、民間企業に進まれている方も、ぜひ一緒に勉強をしましょう。
都庁が尖閣諸島を購入する時代です。
北方領土についての基礎知識を正確に持っておくことは、どんな立場にいてもたいへん重要です。もちろん現在の塾生のみなさんも是非参加してください。
詳細が決まったら、また連絡します。
月1回ペースくらいで、こういう勉強会を積み重ねていきたいと思います。

今朝テレビでやっていましたが、松下政経塾、維新塾などなど、政治塾がブームだそうです。喜治塾は、「政治」ではなく、「公務員」塾です。
基礎的な知識をしっかりと身につけてもらうとともに、国民のみなさんに奉仕する公僕としてのマインド、あきらめない心をもって、みなさん、公務員として現場に入っていってくれています。こちらはブーム関係なく、地道に毎年毎年、着実に、基礎知識と志(マインド)をもった公務員が育っています。
そのテレビに出ていた竹中平蔵先生が、「自分は大学で教えているが、大学と塾の一番の違いは、『志』を教えるかどうかである。」と言われていた。たしか、竹中先生は慶應義塾大学で教えておられるのではなかったでしょうか。福沢先生の教えたかった『志』は受け継がれていないのでしょうか・・・。
  1. 2012/05/12(土) 20:09:09|
  2. 塾長 所懐
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。