私たちが日本を支える

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

公務員の仕事  ブランド化

亀有公園前派出所の「両さん」でおなじみの葛飾区は、23区内で3番目の工場集積地だそうです。
特に金属、ゴム、プラスチックなどは都内を代表する生産地です。

しかし、その工場数はこの5年間で3割近く減少しており、一度喪失するともはや再生困難です。

この葛飾区の工場集積を貴重な財産として捉え、将来の選択肢を維持するために
葛飾区役所が取り組んでいる政策が、 「葛飾町工場物語」という葛飾ブランド作戦です。

高い技術を駆使して作られた製品・部品等を
葛飾ブランド「葛飾町工場物語」として認定し、
その製品にまつわるエピソードや技術の詳細を
ストーリー性を持たせて「物語」として発信するのだそうです。

百聞は一見にしかず です。 ひとつぜひ見てください。

歯車専門メーカーの老舗、(株)チバダイスという会社の物語が下記のように紹介されています。
こういうドラマをもっともっと多くの学生のみなさんにもぜひ知ってもらいたいです。
そういう政策なのですね。

http://www.tokyo-cci.or.jp/katsushika/machikoba/pdf/2007/chibadaizu1.pdf

町工場も魅力です。そして、そこにスポットライトをあてて、アピールする仕事も素敵です。


  1. 2012/05/15(火) 11:19:46|
  2. 塾長 所懐
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。